お薬に関する情報の一元化・継続的把握
みなさまのお薬に関する情報を継続して管理することにより、お薬の効果を確認するだけでなく、副作用の再発を防止したり、多剤・重複投薬や相互作用を防止に努め、余ったお薬の調節もいたします。
また、国が推し進めているICT(電子お薬手帳等)を活用し、すべての医療機関の情報を把握するように努めています。
24時間対応・在宅対応
かかりつけ薬剤師がみなさまを24時間サポートします。かかりつけ薬剤師専用の連絡先にてご連絡ください。お薬に関する不安や疑問だけでなく、健康状態のサポートも対応いたします。
在宅医療については、医師からの在宅の指示が必要となりますが、みなさまのご自宅へ訪問し、薬局と同等のお薬の
説明だけでなく、ご自宅でのお薬の管理状況を確認し、より良いアドバイスをさせていただきます。在宅対応を始める前には、利用する保険により、みなさまと薬局とで契約書を取り交わす場合があります。
病院やケアマネージャーとの連携
みなさまのかかりつけの医師と連絡を取り合い、お薬に関する相互作用等を防止したり、より良いお薬をご手案させていただきます。
また、みなさまからお聞きした情報をかかりつけの医師にフィードバックすることにより、今後の治療方針にお役立ていただいております。
地域の医療について、情報連携ネットワークに加入し、医師だけでなく看護師、ケアマネージャーの方々と情報を共有することにより、みなさまをサポートいたします。ケアマネージャーや介護士の方々からのご質問にも対応させていただいております。
管理栄養士による栄養相談
各地域に管理栄養士を配置し、みなさまからの栄養相談を行っております。
みなさまからの申し出に応じて無料で行っておりますので、お気軽にお申し出ください。弊社どの薬局でお申し出いただいてもお申込できます。
薬局待合室に季節のレシピをご用意しております。ご希望のレシピを自由にお持ちになってください。また、お薬をお渡しする時にも、「栄養だより」をお配りしております。季節の食材やレシピのご参考にしてください。
市販薬を選ぶお手伝い
調剤専門の薬局として運営しておりますので、市販薬のラインナップはそれほど多くありません。しかしながら、経験豊富なスタッフがみなさまの症状を考慮し、適切な市販薬を選ぶお手伝いをさせていただきます。
みなさまが普段お飲みのお薬や相互作用なども考慮して、より良い治療ができるよう努めております。
必要に応じ、医療機関への受診もご提案いたします。その際は、医療機関へのご連絡、状況の説明までさせていただきます。
介護に関するご相談
介護に関する、疑問や質問を受け付けております。
介護に必要な物品の手配だけでなく、日常の生活での問題、介護保険に関することまでご相談ください。ケアマネージャーなどの方々と連携を図りながらみなさまのご不安を解消するお手伝いをさせていただきます。
育児に関するご相談
育児に関する、疑問や質問を受け付けております。
病気に関する情報や対処法、お薬の飲ませ方だけでなく、日常の不安などもご相談ください。経験豊かな薬剤師やスタッフがご対応させていただきます。